今日のDXねた

今日は、私の好きな感じのものから聞いた、生の声である。

既に退職しているとのことだが、本日、現場の意見を聞けたのは棚からぼたもちだった。

私は、DX推進を掲げる身としては、事務職の撤廃をひそかに掲げている。

因みに断っておくが、現在、酔っぱらいである。

それは、輸出入に関わる運送会社の事務として働いた経歴をお持ちだった方からの愚痴(改善提案)である。

輸出入は、相手方が当然他国である。笑ってしまうのは、アメリカで使っている管理ソフトウェアと日本で使っているものが違うと言う事実。双方の情報共有はソフトウェア間では行われず、メールや電話で行っているという。。。

分かるか?共通のソフトウェアを使えば、メールや電話で共有する必要がないのに、事務員はその矛盾(無駄)を分かっていながら、自分一人で大声を上げてもバカ扱いされるほどの大手だから、文句は言えない、声を上げれない。所詮、一般事務員だから。。。

これを聞いて、俺は思いました。日本企業は遅れているのだなと。

このレベルであれば、アメリカにも中国にも、肉薄のドイツにもGDPで抜かれるのは当然です。いや、必然です❗

その会社は、CMでも見たことのある運送会社の大手です。

と、日々のオペレーションを聞いて呆れました。

あまりにも現場の作業員がデジタル脳では無さすぎる。自分の記憶を便りにしていて、記憶できなかったがゆえに失敗したときは落ち込むのだそう。可愛なぁと思ってしまいがちですが、いつの年代で生きているんですか⁉️と問いたい‼️問い正したいー‼️

今回、初めて事務員の仕事内容を知りましたが、余りにも酷すぎる実情が分かってしまいました。

そりゃぁ中国にも抜かれますは、GDP。

こんなに酷とは思っていませんでした。。。

日本は、やばい状態であることをまずは認識すべきですね、、、全国民が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ひろゆきが言うことが凄く解りました。