新型コロナウィルスに罹りました

家族がもらってきた新型コロナウィルスが家族に蔓延して、4回のワクチン接種をしている私でさえも新型コロナウィルスに罹りました。

結論から言うと、結構厄介なウィルスです。デルタ株が流行したときには、味覚・嗅覚機能が低下するという症状がありましたが、オミクロン株は後遺症がある点があります。

コロナは風邪だ、みたいなことを言っているのを聞いたり見かけたりしますが、それを言えるのは30歳前後ぐらいまでの場合の症状だと思っていて、我が家の子供は熱が収まった後はピンピンしているのに比べて、40代の私や妻は罹患後症状(いわゆる後遺症)に悩まされています。

日々その後遺症は減ってはいるのですが、風邪よりも圧倒的に傷跡を残そうとするウィルスという印象が強い。以下のページに新型コロナウィルスの後遺症に関する内容が書かれていて参考になるのですが、代表的な症状の1、2位の咳や倦怠感が長い間残ります。

後遺症 東京都福祉保健局

7~10日前後の安静が必要という理由がよくわかります。倦怠感がとにかく厄介で、頭を使うクリエイティブな作業がとても苦痛になります。というかできません。やる気が起こりません。

私は感覚人間なので、やる気が無くなるとこれが一生続いてしまうのかと考えてしまい落ち込みますが、やれることは食べて寝るぐらいしかやれることがないのが辛い。これがいつまで続くのか考えるのが辛い。朝起きたときに倦怠感があると辛い。

ワクチン接種しているからこれでも症状が軽かったのかもしれません。新型コロナウィルスはヤバいけど、免疫を獲得できたのは嬉しい。

最後に、今年もお世話になりました。
今年は、会社員を辞めて新たな生活様式に移行していく人生の挑戦の始まりの年になりました。
今年こそは、チケットのBOTも全てEmperor AIOにまとめたいなぁ・・・と思っています。やれる時間があれば。