会社員辞めます

今の会社に入ったのが2018年なんですが、大手企業からの仕事を長きにわたって開発してきました。

一度のめりこむと、突き進むタイプなので、あまり周りの意見を聞かないところがあるのは性格なので自分でも諦めています。

開発も終盤に差し掛かってくると、テスト内容もえげつないことをするので、バグもかなり難解のものが出てくるため改修するのも大変で、それでいてリリース期間はどんどん狭まっていくので、バグが出たら直ぐに対応しないといけないのですが、気づいたら自分しか対応していない状況になっていました。理由はメンバーの対応速度が遅すぎることに不満を持ち、自分がメンバー分も担当する訳ですが、結果として自分の首をどんどん絞めることになっていきます。。。

そのプロジェクトが突然ポシャりました。理由は、現行バージョンの同システムが市場に出てから一定期間経ったところで全然エンドユーザに使われてないことが判明したためだそう。

これまでのモチベーションは、大手企業の仕事をやらせてもらっているという1点しかなく、自分しか開発していない体制にめちゃくちゃ不満はあったのですが、1日でも早く終わらせたいという思いを抱いて必死に耐えていました。なので、この結果は残念という気持ちよりも、キツイ状況から解放される気持ちしかほぼ無い感じでした。

今後何をやるかはまったく白紙の状態ですが、次も同じメンバーでやるとなったときに自分がどういう気持ちになるかを考えた場合、2度とやりたくないと思い、会社を辞めることを考えるようになりました。

幸いなことに、Emperorメンバーも増えて、会社員を辞めてもzatturightの運営で生活できそうだと思えるようになったことも大きいです。

ユーザを大切にしたいし、使い勝手の良さを追求していきたいし、やりたいことがたくさん出てきたので、良いタイミングかなと思っています。

まだ上司には辞めることを伝えていません。良くしてもらっていたので心苦しいので、来週伝えることにします。。。

P.S.
ユーザを大切にしたいのは当然のことですが、不快感しかないような対応をしたときは、とにかく忙しくて疲れて、人の気持ちなど考えてられない状況のときであり、そういうタイミングは今後も必ずあるだろうし、人との出会いは運だと思って諦めて前に進みます。