今日やっとリモートワーク(フィッティング作業)が終わった

○イ・○○ンテ○アという会社。

入社前のフィッティング作業のみだったため、俺は果たして社員だったのかどうかも分からない。

一応、飲み会に誘われたが時間の都合が合わず行けなかったが、行っていたらもう少し印象は変わっていたとは思う。なにせ、一人も会うことなく、Web会議で面接を2回行い、入社前のフィッティング作業を行い、ブチ切れて、やっとの思いで終わらせた。

契約書を交わして、請負契約をした訳だが、作業のやり方がおかしかった。やりたいことは決まっているが、それがどのぐらいのボリュームなのかを見積もらせてもらうこともなく、この金額でやってもらえますか?しかなかった。俺は入社することが前提だったから、あまり深く考えず、承諾した。報酬額はといえば、本業があるため、作業できる時間は帰宅後か休日しかできないことを踏まえての格安な金額を見積もった。これがいけなかった。甘かった。

やることも決まるまえに報酬額を決めているのだから、普通はそのぐらいの作業量だろうと勘ぐっていたが、甘かった。

やつらは何も考えていなかった。

俺は、ただ技術を提供しただけだった。2ヶ月も掛けて、胃が疲れ切って食べ物が受け付けなくなるぐらい自分を追い込んで作ったものは、今流行りの最新技術が詰まった、とても素晴らしいものだ。それを格安で提供しただけだ。俺があらゆる情報を書籍やWebから取得した最新情報を初心者でも分かりやすく解説した親切な手順書と納品物を提供しただけだ。

請負業務は、受注者が作業を終えて納品後、発注元の検収が行われる。納品したものを検査する工程だ。これをやったFというやつがアホだった。一見出来そうな雰囲気を醸し出すのだが、どうも話が食い違ったり、明後日の方向へ余計な作業を展開しようとする。そこにブチ切れた。お前は俺のなんなんだと。

こいつと何回か話をするうちに分かってきたのは、負けを認めたくないために突っ走っている感じにみえた。俺より若いのだろう。nginxのことをunix通信がナンタラカンタラとかって説明してた。なんだそりゃ?!いくらWeb開発に精通していないとはいえ、Webサーバで通じるは、ボケ。

今日も昨日作業した内容について確認をFに依頼したところ、明後日の方向に話が進んでいたので、まずはそれを正したあと、上のものに作業終了の旨を伝えたら、あっさり検収完了となった。

長く辛いフィッティング作業がようやく終わった。。。

 

次は、戦いである。やる気満々だ。

 

==2018/6/2追記==

まずは、adidasBOTの改修を実施します。来週のyeezy boost 500に間に合うようにするため。アップデート料金は10,000円です。完成後また連絡します。

アップデートは、以下を含みます。

・フレームワークの更新(chromiumを65にアップデート)

・step1を飛ばす。cart_add→step2へ遷移させることで、余分な通信を省いて高速化する

・自動ログイン機能