今年を振り返ってみると、新型コロナの影響により、働き方がこれまでと180度変わったことが一番の出来事だった。
会社まで毎日電車通勤して、疲弊した状態から一日の仕事が始まるという、自分には非効率な仕事の始まり方だったのだが、リモートワークが可能になった事で朝から効率的な作業を行うことが可能になったことが一番大きい変化だった。
今年は、2017年からfastBOT を開始して依頼、一番の大きな成果だった。ALERTS JPとのコラボ商品をリリースし続けている点だ。
BOTの寿命は、以前からそれほど長くは無いと感じていた。なぜなら、サーバサイト側が本気でBOT対策を行って来たときに、自分自身が費用対効果で開発を打ち切ることを選択することがあるからだ。
しかし、BOT対策をやればやるほど、BOTを使用しない顧客に対しては度外視されてしまい、結果としてそのECサイトは、BOTを利用する顧客との戦いになってしまい、新規顧客へのアプローチという点が全く考慮されなくなってしまう。
上記のようなサーバサイドについては、専門に扱う開発者が山程存在する。新規参入する場合、使えるレベルまで仕上げるのにはそれなりの時間が掛かる。自分でテストするだけでは、そのサイト特有の癖や攻略を見つけ出すことには限界があり、結果的に良い製品を作り出すことが出来ない。使う人が多ければ多いほど、色々な視点からBOTの動きをチェックすることで、より多くの知見が生まれる。そしてそれをより良い方向に向かう為の材料になる。
今年はとても良い環境を手に入れることが出来た点が、自分にはとてもありがたかった。売上の浮き沈みをあまり気にすることなく、開発に専念出来るのは、開発者という立場で考えると、余計なことを気にする必要が無いので、より良い製品を生み出せることに繋がる。
日経平均株価は、来年に向けて80年代後半のバブル期以来の最高値を更新するという予想も出ているぐらい、今のコロナ禍は一過性の出来事であり、来年はまた違った状況が生まれることが予想される中で、自分自身も変化に柔軟に対応して行きたいと強く思う!!